はじめての民泊保険ナビ

民泊保険ナビは、民泊保険はもとより民泊ビジネスに関するいろいろな情報を
提供する民泊保険相談の情報サイトです。

民泊保険は代理店経由で選ぶのが最適!

By 中村 千尋 On 2016.09.05

20160905_02.jpg

民泊に使用している建物は、住宅用の火災保険で保険金が下りないため、専用の保険を利用していざという時のために備えておくことが必要となります。他人に部屋や住宅を貸し出すことでリスクも一般の住宅よりは高くなるため、しっかりとした補償内容もものを選びましょう。民泊保険は、専門スタッフによるサポートがある代理店経由で選ぶと安心です。

乗り合い代理店経由で民泊保険を選ぶメリット

乗り合い保険代理店は多数の保険会社、多数の保険商品の取り扱いがあり、多くの保険情報を専門スタッフと一緒に教えてもらいながら保険を選ぶことができます。そのため、独自で加入するよりも細かい補償内容などをしっかりと理解した上で選ぶことができるでしょう。

専門スタッフに教えてもらえる

保険の代理店にいるスタッフは保険の知識が豊富なフィナンシャルプランナーなどの資格者です。また、さまざまなケースに対応してきた経験と実績からケースバイケースの対応にも優れています。民泊ビジネスは日本ではまだ始まったばかりのものなので、経験の少ない人が保険選びをすることで保障されない部分が出るリスクもあります。

最適なプランを選ぶことができる

民泊ではホームステイ型や「丸貸し」などのさまざまな形式でのサービス提供が行われています。また、設備や調度品なども自前であったりレンタルであったりといろいろです。経験豊かな保険代理店であれば、こうしたバリエーション豊富な民泊の形に対して柔軟に保険商品を提案してくれるでしょう。いろいろな形の民泊ビジネスに最適なプランを選ぶことが必要です。

代理店を選ぶ際のポイント

民泊オーナーと保険会社をつなぐ架け橋となる代理店を選ぶには、複数の保険会社を取り扱い、経験豊かな信頼できる代理店に出会うことが最適な保険と巡り合うための条件です。

1社専属の代理店は避ける

代理店選びで注意したいのが、一社のみを取り扱う専属の代理店です。その保険会社の商品しか取り扱えない為、選択肢が少なく、民泊対応の保険は取り扱いがない保険会社もあるので、注意が必要です。全てのリスクをカバーしきれない可能性もあります。

信頼できる専門スタッフを見つける

保険代理店スタッフは専門知識を持つプロですが、信頼関係を築くことができるかどうかはそのスタッフや店の倫理観などにかかっています。自分との相性が良さそうな店やこちらの要望をしっかりと受け止めてくれ、信頼できる代理店やスタッフを見つけることが大切です。一方的に勧められる、いろいろな特約・特則を説明してくれるなど選択肢を用意してくれない場合は要注意です。

保険代理店は、その保険でカバーできる内容をケースバイケースで判断することができるプロです。自分の民泊ビジネスのスタイルを伝えて、よく相談することで自分に合った最適なプランが見つけられるでしょう。
信頼できる代理店に会うことも大切ですが、それは相談時の対応などでしっかりと見極めましょう。

執筆担当者

中村 千尋

中村 千尋

2級FP技能士/AFP シニアライフコンサルタント 宅地建物取引士

「コラム」の記事一覧民泊保険ナビトップページ

トップへ戻るボタン